【稽古レポート】セリフだけで演じる大悪党[河内山]

kouchiyama1こんにちは。ぼくは、こども歌舞伎のこたろうです。歌舞伎を始めてから、もうすぐ三年が経とうとしています。

今回、河内山という演目をやらせていただきます。ぼくは、河内山宗俊という役をいただきました。
今回は、朗読歌舞伎なので、セリフだけで観に来てくれている方々に内容がわかるよう、表現しなければなりません。
講師の菊月先生、貴楽先生のご指導のもと、色々工夫しながら頑張っています。kouchiyama2 長ゼリフの所で、早く読みすぎたり、遅く読んだりしてしまって、まだまだ全然ダメな所があるけれど、先輩の方々に、教えてもらったりしたので大丈夫だと思います。
先輩達とは全然違うけど、少しでも近づけたらいいなと思いました。
皆さま、是非、お稽古の成果を観に来て下さい。

(Reported by Kotaro[こども歌舞伎])

 

2016春公演演目紹介《あらすじとみどころ/配役》
 仮名手本忠臣蔵 〜三段目〜
 河内山
 釣女
 茶壺
 三人吉三巴白浪 〜大川端庚申塚の場
 白浪五人男 〜稲瀬川勢揃いの場
 かっぽれ
 口上