新人のお稽古スタートしました!

こんにちは。若草歌舞伎の力石です。

今期も、こども歌舞伎は来年3月の試演会に向けて、8人の新しいメンバーを迎えました!
下は1年生から上は6年生までと、いろいろな子が「歌舞伎」に興味を持ち、カブキをやりたいんだ!という自分の意志で参加してくれました。

そして先日、新メンバーが初めてのお稽古に臨みました。そのお稽古は「ボイス」といって、歌舞伎を演じる上で基礎の基礎となるお稽古です。お父さんお母さんが見つめる中、緊張気味の子ども達。始めはほとんど声が出ません。しかし、橘凛保先生の優しく分かりやすいお稽古で、段々と声が出始めてきます。さすが先生です!おとなしくて普通の会話の声でさえも聞き取れなかったような子も、普段の何倍も大きく元気な声を出せるようになりました。最後には、全員が大きくてハリのある声が出せるようになり、親御さんに混じってついつい感動してしまいました。

2016atmn_sinjin

ボイスのお稽古は、みんなの前での発表タイムがあり、それがとっても緊張します。自分も初めてのボイスのお稽古は、緊張しすぎて全く声が出せなかった思い出があります。
そんなお稽古を早々とやってのけた新メンバーは、本当に素晴らしいです。このお稽古で、大きく一歩成長できたのではないでしょうか。
これから様々なお稽古に取り組んで行きますが、一つ一つ真面目に取り組み、自分の物にしていって欲しいです!

また今回、2人の子ども歌舞伎メンバーがお手伝いとして参加してくれました。ずっと後輩として弟のように思っていた彼らが、いつのまにか立派な「先輩」になっていました。その姿を見て、とても嬉しく、感動しました。

新メンバーをどうぞよろしくお願い致します!
既存のメンバーも心新たに頑張りますので、応援の程お願い致します!!!

(Reported by Akira Chikaraishi[若草歌舞伎])