【稽古レポート】試練の谷を駆け上がれ![連獅子]

伝創館こども若草歌舞伎では、2021年の春公演にて皆様に素踊りにて連獅子をご披露いたしました。今回は、豪華な本衣裳、鬘を着用し、皆様により一層お楽しみいただけますよう稽古に励んでおります。どうぞご期待ください!

連獅子(一)~17日(木)夜の部~出演者からコメントが届きました。
親獅子役:凱くん 今回で公演出演20回目なので、20回目に相応しい『連獅子』を踊りたいです!!
仔獅子役:柚果さん 親獅子の凱くんと息を合わせて、皆様に楽しんでいただけますよう精一杯頑張ります!
蓮念役:史恩くん コミカルな掛け合いや演技を頑張ります!
遍念役:太麒くん 笑いをとれるように頑張って宗教を押し付け合おうと思います!

いきなり素晴らしい凱くんのコメント!前回の公演でも力強く大きな親獅子を表現してくれました。長くお稽古を続けている柚果さんはみんなの憧れです。

連獅子(二)~17日(木)昼の部~の出演者です。
親獅子役:瑞生 親獅子の力を伝えられるように頑張ります!
仔獅子役:晴くん 仔獅子らしく元気に素早く踊れる様に頑張ります!
蓮念役:奏大くん 面白おかしいけどキレの良い二人の掛け合いができるよう精進していきたいです!
遍念役:聖也 二回目なので前回よりも上手に役をこなしたいと思います。

親獅子、仔獅子の肝は、まさにそのとおりですね!獅子は同級生ペア。息の合った踊りをお楽しみください。蓮念、遍念の掛け合いも必見です!

連獅子(三)~18日(金)昼の部~に出演のみんなはいかがですか?
親獅子役:葵一朗くん 親獅子らしく堂々と踊れるように頑張ります!
仔獅子役:櫂くん 初めて長い踊りの演目なので不安がいっぱいですが頑張ります!
蓮念役:咲梧くん 少し苦手な、面白い役なので、より面白くなるように頑張ります。
遍念役:遼羽くん 初めての笑いをとる役なので頑張ります。

三班は、全員中学生というフレッシュな4人が演じます。伸びしろはピカイチ!遼羽くんは、初めての笑いをとる役なのですね。蓮念役の咲梧くんと力を合わせて頑張ってください!

ご指導をいただいております五條珠太郎先生より以下のコメントをいただきました。
「連獅子という大曲を稽古するにあたり、親獅子のごとく子どもたちを試練の谷底に突き落とす思いで稽古に臨んで参りました。本番、子どもたちがその試練を乗り越えて谷底から駆け上がって立派な獅子になってくれると信じております。」

それぞれの班の個性煌めく連獅子。先生をはじめ、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、皆様にお楽しみいただける舞台となりますよう精一杯努めます。
当日はどうぞお気をつけてお越しください。劇場でお待ちしております!

Reported by たまたろう先生、出演者一同