【稽古レポート】楽しい演目! 乗合船[乗合船]

皆さんこんにちは。乗合船の白酒売を務めます、佐藤由芽です。
今回演じる乗合船で、初めて女形をやるので、初めは足の形や立ち振る舞い、声の高さを女の大人の人っぽくするのがとても難しかったです。
でも、初めできなかったことができてきたので、自分でもとても始めより成長したなと思っています。
今回の発表会までにできるようになりたいことは、みんなが踊っている時も背筋を伸ばして座っていられるように頑張りたいです。
皆さん是非、見に来てください。

太夫役の鹿島田 凜月です。
太夫は品のある人です。
お祝い事の演目なので、踊りの時は楽しく、賑やかにみえるよう心掛けています。
今回、セリフの量は少ないですが、その代わり、唄の場面がありリズムが難しく、緊張します。
しかし、初めての花道からの登場なので、胸を張って堂々と演じたいと思います!

『乗合船』にて太夫役を務めます髙橋悠陽です。この作品はセリフよりも踊りが多いくて、特に太夫は踊る量が多くて大変です!

お稽古が終わるといつも「体重減ったんじゃないかな?」と思うぐらいヘトヘトになります。
先生に「大丈夫?もう一回やろ」と言われると体も呼吸もつらくて大変だけど、乗合船は踊っていてとても楽しいので『はい、大丈夫です
!!』と答えてまた頑張って踊れました。

振りの中に、扇子を才蔵役のじゅにん君に投げて渡すところがあります。僕はそこが苦手で失敗することがありますが、いつもじゅにん君が失敗にならないように一生懸命キャッチしてくれてとても嬉しかったです。

本番では、僕が感じた楽しい!!面白い!!気持ちがお客さんも一緒に感じられるよう頑張ります。

乗合船の白酒売りを演じます笠井美智です。私は3月におさらい会を経験した後、今回大きい発表会は初めてです。色々な踊りが好きな事、白浪五人男を演じて楽しかったと思い今回も参加したいと思いました。女形の足が難しく、なかなか出来ないので、発表会までにできるように頑張りたいです。乗合船は色々な役がいてそれぞれの踊りがあってとても面白いです。最後に全員で踊るところが必見です。ぜひご覧ください。

Reported by ゆめ、りづき、ゆうや、みち