【稽古レポート】踊りで物語をお伝えましょう[操り三番叟]

操り三番叟の「三番叟」役をやらせてもらうことになりました琉世です。

僕は、全て踊りという演目は初めてでした。セリフがないので覚えるのが楽かなーっと思っていましたが、踊りは踊りでとても難しく、音と歌のリズムに合わせたり大変でした。
しかし、踊りもセリフみたいなものです。セリフはその意味で話を伝え、踊りは一つ一つの振り付けで話を伝える。
似た者同士でやっていてすごい楽しみです。

操り三番叟

この演目は、操る人(後見)操られる人形(三番叟)の二役で舞台を作ります。後見は糸などを操るように演技し、
三番叟は自分が操られるように演技します。
見ていて面白い、すごい、楽しいと思える演目なので、皆さんどうぞ見に来てください!

(Reported by 琉世)